スポンサーサイト

line

グロスってベタベタしますけどお

ドルパ前からつぶやいてるんですが、まだ風邪ひいてるスージーです。
今声があまり出なくて嫌な感じです。
会社に休みの電話するのが一苦労でしたわー

で問題は私のダミ声などではなく、
DDのうららちゃんの唇とネイルがベタベタするんですね。
昔ボークスで買ったタミヤのクリアー使ってるんですが、
(追記、タミヤクリアーはアクリルとエナメルがあるそうで
私の持っているものはエナメルだったのです)

すみれちゃんはさらさらなんです。
で調べたら、
ソフビとエナメルはよくないと!溶けるとか!?

こわー!
ってわけでメイク直ししました。

urara meikunaosi2
ちょっとボヤけてますけど・・・

urara meikunaosi
なんとなく前より可愛くなった気がする親バカ心!

今度他にいいツヤ出しの物を調達しなきゃなーと思ったんですが、
スイーツデコのとき使ってる、アクリルのツヤ出しニスがあったのでそれが使えました。

で紅子の瞳にもクリアー塗ってしまってベタベタだったので直しました(T-T)
すみれちゃんはさらさらだけど、念のため今度直そうかなあ~
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あら!?素敵。
うららちゃんは美人よね。
ソフビの罠があるとは…(´Д`)
早く気がついて良かったね。
すみれちゃんはなんで大丈夫なんだろ?
不思議やね。

Re: タイトルなし

なんか世のかわいい系な6番ちゃんにならない
うららちゃんです。
このグロスに髪の毛くっつく的な不愉快なリアル感はなんだー!
と思ったので調べてよかったですわい。

うちでも長年ドールメイクの際にはアクリルのタミヤクリアーを使用してますが、クリアコーティング後にベタつくという事は今の所一度もありません。(´・ω・`)
(年単位で長く当方のメイクのままでSDやDDを可愛がって下さっているオーナーさんからもそういうご相談は受けた事が無いです。)
そういえばべた付きとはちょっと違いますが、メイク後しばらく箱入りにしていたDDヘッドを久しぶりに出したら、ヘッドがまるでつや出しクリアーを吹いたかのようにテカテカしていたというのをDDブログさんで見かけた事があります。(写真付きでしたが本当にテカテカでした。(汗))
ごく普通の手法でメイクをされている方だったんですけど、置かれている環境の影響等でまれに謎現象があるようですね。(⊃д⊂)
(ちなみにマニキュアやチークといった人間用の化粧品類をドールメイクに使用される方もいますが、あれはSDでもDDでもドールのお肌的にNGです。)

Re: タイトルなし

Rabi* さま

こんばんは、詳しいコメントありがとうございます!
私が使っていたタミヤクリアーなんですが、「エナメル」の方みたいでして、
同じ入れ物同じ型番で「アクリル」と「エナメル」があるそうなんです~

でもやっぱりエナメルの方をいつも使っていて大丈夫って方もいらしゃって
不思議です~

ヘッドのテカリも謎ですねえ・・・

にゃるほど!エナメルの方のをお使いだったのですね!
大事な所を見落としていました。すみません。。・゚・(*ノД`)・゚・。

タミヤのアクリルクリアの方ならペタペタせずに綺麗に仕上がりますよ~♪
あとSDメイクで昔よくやっていたのですが、グロスっぽく仕上げたい時は造形村シャインパールをクリアにほんの少量だけ混ぜて塗ると、キラキラぷるぷるに仕上がってまた素敵です*.☆
このシャインパールはパステルみたいなものなので、DDの肌に悪影響は無いと思いますので是非一度お試しあれです。(*´人`*)
(ちなみにうちではピンクを愛用してます!)

グロスに髪がっ;
なんだかリアルな悩みですね~~
でもでも、早く発覚したので、うららちゃんに
何事もなくてよかったですっ><

風邪、まだ良くならないのですね…;;
お大事になさってくださいね~!

Re: タイトルなし

Rabi* さま

造形村シャインパール!持っているのに活用できてませんでした~
キラキラぷるぷる・・・!
なんか素敵な感じがします、次はやってみたいです~!

Re: タイトルなし

コハルさん

お出かけした時のおくるみの繊維(ほこり?)みたいのが付いちゃったりして
全然よくないリアル感でした!
こりゃおかしいと調べてよかったです。

風邪は今度こそよくなってきたような!
声がガラガラで職場一同に驚かれました(笑)
line
プロフィール

スージー

Author:スージー
お人形やドレス、薔薇など綺麗なものと
美味しいものが大好きです。
Sweet Julietでディーラー参加してます。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
